FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員日記開始しました

このブログでは、タカラに入社を考えている学生の皆さんに、少しでも社内の雰囲気を感じてもらえる情報を発信したいと思っています。
新社会人にとって会社で働くことは新鮮な驚きの連続かと思います。しかし、長年働いていると見えづらくなり、新社会人が感じる会社の雰囲気を伝えるのは困難なことも多くあります。
出来るだけ、新鮮な目線で会社の雰囲気をお伝えしたいとの考えから、新卒ではないものの、入社1週間の私がこの度ブログを執筆することになりました。

私は事務職としての採用で技術職としての採用ではありませんが、縫製に携わっていた経験や事務職であっても会社の業務を把握するという目的で、今は現場に立って技術者の方々に交じって指導を受けています。
現場に立つと、タカラの品質の高さを肌で感じます。

今日の業務の中でも印象的な出来事がありました。
今日は某有名ブランドのスカートをグループ全体で作っていて、私は品質表示タグを縫い重ねるという工程を担当していました。
チーフから
「タグを3つ重ね、生地の端から2mmの所をずれない様に縫ってください。」
との指示がありました。
タグを3枚重ねた上に、生地の端2mmを縫うのは意外と難しく慎重にゆっくり縫っていたんですが、他の先輩方は、私の5倍くらいの速さで縫っていて、圧倒されます。
仕上がりをチーフにチェックしてもらったところ、
「縫う所をもう少し外側に縫ってもらえる?」
と、指摘をいただきました。
自分ではかなり端を縫ったつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。
長さで言うと、1mm未満のズレですが、そうしたズレも綺麗に仕上がるかどうかに関わります。例え品質表示タグというあまり人目に触れない所であっても妥協は出来ません。
隅々まで完璧に作り上げる所が、最高レベルの技術を誇るタカラのこだわりなのだなと感じました。
スピード・精度共にまだまだ至らないですが、上達出来るよう精進したいと強く感じました。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

takara2014

Author:takara2014
株式会社タカラ
http://www.takaragroup.co.jp

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。