FC2ブログ

2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匠系

昨日、テレビ番組のカンブリア宮殿で、フェラーリをデザインした男が語る「日本のモノづくり」においても、「モノづくり」のプロセスが丁寧に
紹介され、その見事な匠ぶりが映像で紹介されていました。

「モノづくり」が、下請け構造では、匠が育たない・・・と、おっしゃってました。
理屈は簡単なんだけど、実行するのは相当難しいです。

投機マネーが原油高や食糧高をつくりだし、景気悪化の厳しい状況下、
「モノづくり」を残すのは、並大抵の努力では・・・

月曜日の繊研新聞で、以下のことが掲載されていました。
「匠系インフォマーシャル」とは、「インフォメーション」と「コマーシャル」を掛け合わせた造語で、
ある商品の情報を比較的長い時間かけ紹介する販売手法のこと。
これまで、美容商品などで、多用されてきた同手法だが、もの作りの背景に焦点を
あてた「匠系インフォマーシャル(以下、匠系)」が近年登場し、ファッション業界で
注目されている。匠系は、もの作りの過程や製作者の意図、職人の技、会社の歴史
などを丁寧に見せることに力点を置く。映像化には時間と手間がかかるものの、
店頭では分かりづらい商品の付加価値を伝えることができ、従来のインフォマーシャル
より高額品を売りやすい。(繊研新聞6月23日付け)

マスコミの皆さん、繊維産業の川中にも、
ぜひ注目してください。



スポンサーサイト

VIXEY.JP

図1-1


VIXEY.JP
会員制ECサイトです。
「期間限定シークレットセール」を主にしています。
こっそり、立ち上がりました。
タカラ 東京事務所で運営しています。





«  | HOME |  »

プロフィール

takara2014

Author:takara2014
株式会社タカラ
http://www.takaragroup.co.jp

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。