2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モノづくり幻想が日本をダメにする」

「モノづくり幻想が日本をダメにする」 著:野口悠紀雄

Book
危機と外圧がなければ、いつまでたっても現状に甘んじる健忘症国家・ニッポン。
名ばかりの構造改革と中国特需により、見せ掛けの景気回復が訪れるや、
旧態依然の製造業を生き延びさせてしまった。
しかしこのままでは、国境を越えて情報やサービスが
駆け巡るグローバル化時代に生き残ることはできない。
日本の悲喜劇をシャープに斬った辛口経済エッセイ集です。

弊社の繊維産業の川中産業にとっては、
「特需」なんて、すでに大昔の話 で、
他の製造業が中心の話ですが、
とても耳に痛いのは、
グローバル化時代にあって、弊社も、あいかわらず
国内マーケット中心で成り立っている状況で、
まだまだ、これからグローバル化に対応するべく
がんばらねばという状況です。(汗


スポンサーサイト

異業種からのこだわりファッションプロダクト

最近、異業種からのこだわりプロダクトについて相談を受けることが
多くなってきました。

その動機の根本を聞いてみると、「欲しいものが見当たらないから、自分でつくりたい」
というケースがほとんどです。

クリエイティビティに関して、ここ10年のファッション業界は、どうだったのでしょう。(汗)

「真似」が目立った感・・・・
マーケットインを過大評価しすぎて、真似るのが手っ取り早かったんですよね。

これからも、異業種からのニッチ向けプロダクトに関する参入は増える気がします。
(異業種からの提案って、意外に斬新だったりします・・)


«  | HOME |  »

プロフィール

takara2014

Author:takara2014
株式会社タカラ
http://www.takaragroup.co.jp

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。