fc2ブログ

2024-03

「弱み」を「強み」へ!!!!

縫製業というのは、構造不況業種の代表格のように
思う方は、一般的には多いと思います。

労働集約型産業の代表格なのは間違いないし、
縫製品の製品全体を見れば、国内においては
構造不況業種というのも、そのとおりです。

われわれにとって、 B to BがOEM生産であり、
B to Cが製造直販なわけですが、
工場が製造直販をして、うまくいったことが、
あまりない業種でもあります。

手法の問題なのか、何なのかはケースバイケースでしょうけれども、
一言で言うと、「商」の文化と「工」の文化」の違いなのでしょうか。

わたしは、そうは思いません。
こう思います。

「単純に、B to Cは、「工」の立場からすると、B to Bよりも、しんどいんですよね」
つまり、「顧客」に対するケアが、しんどいんですよね。
それで、分業するわけですが、元々、顧客接点の立場からすると、
お客様第一ですから、細かい要望も含めて、応えたいということですね。
それに対応するのは・・・
工場は・・しんどい・・・んですよね。


だからこそ、課題をひとつひとつクリアし、そこを逆に「強み」にできないかと
模索をしてきたわけですが、なかなか成果があがりません。

それでも、継続してチャレンジし続けることを決意した、今日このごろです。








スポンサーサイト



トラックバック

http://takara2006.blog79.fc2.com/tb.php/45-7dfaa7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

takara2014

Author:takara2014
株式会社タカラ
http://www.takaragroup.co.jp

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索